歯周病治療について

日本の成人の約8割が罹患しているといわれる「歯周病」は、細菌による感染症です。放置しておくと歯が抜け落ちるだけでなく、心臓病や糖尿病など全身疾患の要因にもなるといわれています。一般的に歯周病は完治することが難しく、病状の改善・維持を目的とした治療が行われているのが現状です。

当院の歯周病治療

従来の歯周病治療である口腔内のクリーニングや歯石取り、毎日の正しいブラッシングを徹底するなどして、歯周病の原因菌を除去する治療およびメンインテナンス。当院では従来型の治療に加えて最先端の「歯周内科治療」も併用しており、高い治療効果を実現しています。従来の歯周病治療だけでは改善しなかった方や、歯肉の切開など治療のダメージを抑えたい方におすすめです。

歯周内科治療について

顕微鏡検査や細菌DNA検査を行うことによって、歯周病の原因菌の種類や状態を細密に調べ、原因菌を除去するための内服薬を服用する治療法です。個人差はありますが、内服薬を服用して3日から7日間くらいで歯周病菌が減少します。その上で口腔内の清掃や消毒を行うことで、治療効果が高まり、治療中に細菌が血液中に入るリスクも抑えられます。

治療期間と回数

歯周内科治療の料金

PointリアルタイムPCR検査
当院の歯周病細菌DNA検査は、位相差顕微鏡だけでは確認できない5種類の歯周病菌を特定できる「リアルタイムPCR検査」を導入しています。当院と隣接するMicroexam社と共同開発した検査法で、より確実な歯周内科治療が可能となりました。

歯周内科治療の注意点

• 自費治療になるため、保険診療に比べ費用が掛かります。
  • 服用する薬の副作用より、アレルギー反応や下痢などを引き起こす場合があります。
  • 患者さまの生活習慣や薬の飲み合わせによっては、十分な効果を得られない可能性があります。

歯周病の再発を防ぐために

歯周病は細菌による感染症なので、再感染に注意する必要があります。日頃から再発防止に努めましょう。

歯周病の再発防止のためのポイント

毎日正しい方法でブラッシングをする

歯周病の家族がいる場合は、食器の使いまわしなどに注意し、家族全員で一緒に治療を受ける

歯科医院で定期的にメンインテナンスを受ける

定期的な歯科医院でのメインテナンスが重要

歯周病の予防をめざすには毎日のセルフケアに加えて、歯科医院での定期的なメインテナンスが重要です。当院では専用の顕微鏡を使用し、お口に潜む細菌の種類や量、将来の歯周病リスクなどを明らかにし、適切な予防方法をご案内しております。
治療として行うクリーニングでは、歯垢や歯石を隅々まで丁寧に取り除き、細菌の影響を受けにくい清潔なお口を作っていきます。ケア用品の選び方や正しい使い方などのアドバイスも、ぜひ当院におまかせください。