訪問歯科について

当院は「訪問歯科」を行っております。歯科医師・歯科衛生士がご自宅や施設を訪問し、患者さまの症例に合わせた治療を提供しております。病院に入院中、施設に入居中、ご高齢で通院が難しい、1人の外出が難しい、体の不自由などがある場合は、まず当院にご相談ください。

当院の訪問歯科について

当院は、高齢や病気などが原因で通院が困難な方を対象に、訪問診療を行っております。
訪問診療では、歯科医師と医療スタッフがご自宅もしくは介護施設などに伺い、虫歯や歯周病の治療、入れ歯の製作や調整、口腔内のメンインテナンスなど、院内と同レベルの歯科診療を行います。
また「摂食嚥下トレーニング」に力を入れているのも大きな特徴です。これにより美味しく食べる機能が回復し、誤嚥性肺炎の予防にも繋がります。

対象となる地域
河浦町、牛深町、新和町、天草町、本渡町一部
対象となる方
  • 高齢や病気などが原因で、患者さまがお一人で歯科医院に通院できない
  • 通院の付き添いや送迎をお願いできる人がいない
  • 福祉施設に入所していて、通院が難しい

当院の訪問歯科診療の特徴

当院の訪問診療は、患者さまの「食べる機能」の向上を目指して「摂食嚥下トレーニング」に力を入れている点が大きな特徴です。どういう方法で食べるか、どのタイミングで食べるか、という部分から患者さまと向き合い、美味しく食事ができるレベルまでの機能回復を目指します。
事業者さまからは「食事できる方が増えた」「誤嚥性肺炎が減った」、ご家族からは「食べてくれるからうれしい」「食を通じてコミュニケーションが増えた」といったお声をいただきます。
当院の摂食嚥下トレーニングをメインとした訪問診療は、全国から視察者が訪れるほどの実績があるものです。お困りのことがあれば当院までお気軽にご相談ください。

訪問歯科診療の内容

• 虫歯・歯周病治療

治療器具をご持参し、歯科医院とほとんど変わらない治療の提供が可能です。また、被せ物・詰め物の治療にも対応しております。歯石除去や歯のクリーニングなど、虫歯や歯周病の予防に欠かせない処置もおまかせください。

• 入れ歯の作成・修理

「よく噛んで食事を楽しんでもらいたい」という想いから、お口に合って使いやすい入れ歯の製作に努めております。修理や調整にも対応し、快適に入れ歯をお使いいただけるようにサポートいたします。

• 摂食嚥下トレーニング

うまく食べられない、飲み込みが難しい、食事中にむせたり咳き込んだりするなどは、摂食嚥下障害の恐れがあります。訪問時に摂食嚥下に関する検査・評価・指導訓練を行い、嚥下機能の改善をめざします。予防の訓練や嚥下体操などのご案内も可能ですので、お気軽にご相談ください。

訪問歯科診療の流れ

お電話にてご予約ください。ご希望の日時などをお伺いし、ご訪問の日程を決定します。

ご訪問

当院の歯科医師、スタッフがご訪問し、現状を確認します。

治療計画のご説明

検診の結果と、それを踏まえた治療計画についてご説明いたします。

治療スタート

虫歯や歯周病などの治療の他に、接触嚥下トレーニングも並行して行います。

メインテナンス

治療が終わり次第、定期管理へと移ります。お口のケアを継続し、健康で豊かな生活が長続きできるようサポートします。

訪問歯科をご検討中の方へ

「寝たきりや足腰が不自由」「要介護認定を受けている」など、さまざまな理由により通院が困難な患者さまを対象に、当院では訪問歯科診療に取り組んでおります。自宅や施設にいながら、歯科医院とほとんど変わらない治療の提供に努め、お口の健康管理をサポートいたします。
できるだけ削らず抜かずの治療を心がけ、患者さまとの信頼関係やご要望を大切にした治療を行うのが当院の特徴です。
ご高齢になると口腔機能が弱くなり、食事を楽しむことが難しくなります。しかし、「食べることと生きることは同義」であり、楽しみにされている方も多いかと思います。
一人でも多くの皆様が食事を楽しんでいただけるように、訪問歯科を通じて取り組んでいるのが口腔機能の改善です。治療や予防以外にも、食べ物や飲み物を飲み込む嚥下機能の維持・向上をめざし、生活の質(QOL)を高められるように導きます。

分院紹介